事業紹介

訪問介護事業

訪問介護員(ホームヘルパー)が、自宅を訪問して、入浴・排泄・食事・外出などの身体介護、調理・洗濯・掃除・買い物などの生活援助、生活などに関する相談及び助言、その他必要な日常生活上の介護を行なうサービスを提供いたします。

訪問入浴事業

医師の判断で入浴が可と判断され、家庭の浴室で入浴することが困難な人に対し、ボイラー、浴槽等を積載した入浴車で、看護師を含めた3人のチームで自宅に訪問し、利用者の身体状況に応じた安全で快適な入浴サービスを提供いたします。

通所介護事業

鬼北町社会福祉協議会在宅で生活をしている要介護の方などにデイサービス施設に通ってもらい入浴・食事などの各種サービスを提供し、高齢者の社会的孤立感解消や心身機能の維持向上を図ります。また、介護している家族の身体的・精神的な負担の軽減を図ります。

居宅介護支援事業

介護支援専門員(ケアマネジャー)が、本人や家族から、本人(要介護者等)の心身の状況、生活環境、希望などを聞きながら、自立した日常生活が送れるよう公正中立に居宅サービス計画(在宅ケアプラン)の作成を行ないます。
又、居宅サービス計画に基づくサービス等の提供が確保されるよう、居宅サービス事業者その他の者との連絡調整を行ないます。

障害者訪問入浴事業

障害者訪問入浴事業

身体障害者の生活を支援する為、訪問により居宅において入浴サービスを提供し、身体の清潔の保持、心身機能の維持などを図ります。

障害者(児)移動支援事業

屋外での移動が困難な障害者(児)に対して、外出の為の支援を行うことにより、地域における自立生活を促進し、障害者(児)の社会参加と福祉増進を図ります。